人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5.12

 寝ようとしたら娘が起きて、もう朝なのだからそれも当然で、2時間ほど横にはなったがほとんど眠ることはできなかった。しょうがなく起きてコーヒーを入れる。
 早めにでて神保町を軽く流すがいい古本が目に飛び込んでこないんで、ドトールで一休みし、通りかかった編集Iに声をかけて一緒に小学館へ。
 取材終えると2時過ぎ。Iと別れて新宿。ハゲ取材である。いやーすごいねヘアコンタクト。びょーんと伸びたよ。それに、人口毛だとわからない。太陽光線の下でどうなのかは定かじゃないけれど、カツラ新時代だと思った。
 もうくたびれてきたが、新橋のリクルートへ行かねばならない。「R25」校了作業。サクサクやって、すぐに去る。なんせ眠いのだ。長居は無用。
 高田馬場ビッグボックスの古書市でしばし探索。いまにも雨が降りそうで気が急いていたこともあるが、買ったのは一冊のみ。それでも大量の本を見て歩くのは楽しく、30分ほどあれやこれや手にとって眺めた。周囲の客も仕事帰りなのだろう、ちょっとリラックスした顔で本を漁っているのがいい。
 買った「金花黒薔薇艸紙」(金子光晴)をさっそく車内で読みはじめる。や、これ当たりだ。おもしろい。
 相方風邪のためスーパーで適当に食べ物買って帰宅。ぼくも風邪、悪化気味で、先日しまいこんだストーブなど出す。それでも、このまま寝るのも悔しくて、入力用の表紙写真撮る。
 
・本日の飯 昼/トーストとサラダ 夜/焼き鯖寿司、にぎり、野菜煮物、照り焼き風チキン、吸い物
by torokitao | 2005-05-13 09:33 | 日記