杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5.11

< 8時半起床。鼻水が止まったもののノドが痛い。
 アマゾンと古本屋から、本が届く。
 注文もボチボチ。このところ、見覚えのある方から、久しぶりの注文というケースが多い。新着本のペースが遅く、なかなか欲しい本があらわれないのに、ずっとメルマガを読んでいてくれるのはとてもありがたい。
 今日は相方と娘が戻ってくる。午前中、ほったらかしでホコリっぽいので念入りに掃除。布団を干し、洗濯もする。
 腹が減り、上井草駅のパン屋で食事とコーヒーの簡単な食事をしながらハゲ資料を読み込んだ。今回、なかなかいい資料がなくて苦戦しているのだが、これでなんとかなるだろう。
 郵便局から注文本を発送。そのなかに、送付ミスしたものもある。2冊注文がきたのに1冊しか送らなかったのだ。いまだにこういうミスをしてしまうのが情けない。ごめんなさい。
 一安心して散歩を1時間ほど。寂しいことに寄り道するところがないので、歩くだけである。でも、気分はいい。これで古本の2、3冊でも買えたら申し分ないのだが・・。
 娘たちが帰宅するまで昼寝。少し遊んでから仕事場に行く。着19時。追加注文の「西荻カメラ」20冊を信愛書店に届け、棚をじっくり徘徊。
「タイの象は生き延びられるか」(不二牧駿・現代書館)と、「滑稽漫画館」(宮武外骨・河出文庫)を購入する。前者は発売されたばかり。災害がなければ、ぼくのほうが早く象の原稿を書いていたのになあ。もっとも、この本は4年も取材してじっくり作られた本なんだけどね。ぼくの「タイ≒象」記事は11月ぐらいになる予定。本書も参考にさせていただこう。
 晩飯食ったら、あとは原稿あるのみなのだが、取りかかったのは10時をまわってから。エンジンのかかりが遅いねえ。
 呻吟しつつ朝まで。ぐったり疲れて6時半帰宅。
 
・本日の飯 昼/「サンエトワール」でサンドイッチなど 夜/「八龍」でラーメンと半チャーハン
[PR]
by torokitao | 2005-05-12 22:37 | 日記