人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5.03

 7時半起床。メールチェックするも久々に注文なく、GWを実感。毎年、この時期はそうなのだった。読みたい人は連休前に注文するのだ。郵便局も休みだしさ。
 猫が隣へ行かないように細工をしていたのだが効き目薄いのでホームピックで木材など買って、さらに高さを出す。もう1匹油断ならないのが娘で、ふすまをあける方法を学び、気がつくと猫エサに手を伸ばしたりしている。こっちも対策が必要だ。我が家は動物園かよ。
 疲れたので昼寝など。
 日没後、仕事場へ。サパナ下にできた串揚屋、満員。みんなうれしそうに食べているのが丸見え。ビールの季節がやってきたんだねえ。
 朝まで原稿。
 休憩時間に見るのは5月8日〜10日に開催される「アンダーグラウンド・ブックカフェ〜地下室の古書展」(@東京古書会館地下ホール)の型録。本格的な古書が並んでいる。ぼくには少々敷居が高いが、見ていて飽きないのは紙の目録の強さだろう。参加店は、かげろう文庫、玉英堂書店、河野書店、中野書店、西秋書店、西村文生堂書店、森井書店、山田書店、呂古書房。
 イベントも角田光代×岡崎武志トークショーなど盛りだくさん(定員制)。詳細はhttp://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/
 個人的には同時開催される「1920-30年代の装幀」(古書会館2階)に興味があるので、時間をやりくりしてでかけてみたいと思っている。
  
・本日の飯 朝/オープンサンド 昼/あさりのパスタ
by torokitao | 2005-05-04 23:13