杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5.02

 文庫版出た野坂「文壇」読みつつ電車乗り継ぎ、朝一で医科歯科大まで。先日つけた仮歯があっさり外れたのでつけ直しである。ここ、担当医の腕はまずまずなのだが、助手がインターン(学生か)のときがあり、そうなると手際すこぶる悪くなる。仮歯が取れるのも初めてではなく、これはインターンらしき者が接着剤の準備をしていたときにかぎられる。
 通院開始から丸2年以上。歯の現状は、複数のインプラントを同時進行中で、あとは上ものを装着すればいちおう結果が出る段階。でもそれは下側の歯についてであって、上側にまだやっかいな箇所が控えている。果てしなく続く歯科通い。すっかりダレてポットでの連載は中断→お蔵入りコラム化の迷惑連載になってしまったので、近くブログにて気軽に再会することを考えている。
 11時から渋谷のアートンでダ・ヴィンチ取材。美しいデザインの本が並んでいる。終わって食事後、丸奴さんとお茶。彼女は明日から青い部屋で作品展示があるので、今夜は徹夜で搬入作業になるようだ。明日は行くことがムズカシイが、会期中に顔を出そう。
 まっすぐ帰宅。電車の中で古本のことを考える。足がないのでいまは無理だが、そのうち古本旅にでかけたいのだ。決めた決めた、金沢の「あ・うん堂」のように、ネットデビュー組で店も始めたところの訪問記を「古本で遊ぼう!」(タイトルだけ決まっている次回古本屋本)のひとつの核にしよう。たぶん何店舗かはあるはずである。
 眠いがそうもいかず、買い物などにつき合う。資料本チェック、何冊か買ったハゲ関連書が役に立たないとわかる。古いものはわからないが、この分野に「カツラーの秘密」を超える好著なし。
 夜ものんびりと読書してすごし、2時には寝る。
  
・本日の飯 昼/渋谷で(店名失念)中華のランチ。青菜炒めなど。 夜/アジフライ、コロッケなど揚げ物、サラダ、そうめん
[PR]
by torokitao | 2005-05-03 20:12