杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

4.18

 12時に新宿御苑でハラダ氏と待ち合わせ、ダ・ヴィンチの取材2連発。編集Iも合流して、丸奴さんの部屋で撮影もする。丸奴、性別は男だが気持ちは女。ピンクだらけのにぎやかな部屋であった。
 終わって5時に神楽坂。ジョナサンでカンゴローたちとお茶。坂ノ上スタジオにも顔を出し、近所の蕎麦屋「玄菱」で食事。ここのそば、うまいなあ。昨日のゴムのようなそばとは段違いだ。そば湯も素晴らしい!
 仕事場に戻ってダ・ヴィンチのゲラチェック。幻冬舎からメールで、ちょっとうれしい話。そうそう、白状しなければならないが、せっかく始めた禁煙もあえなく挫折してしまい、ここ数日はおおっぴらに吸っている。収穫といえば、やや本数が減ったことくらいか。イカンなあ。
 原稿を書くときに、吸いたくなってしまうのだ。パターンはわかっている。書いていて、つぎの文章に移るさい、展開を考えるじゃないですか。考えるんですよ。そのタイミングで手が伸びる。吸いながらあーでもないこーでもないと頭の中でシュミレーションし、吸い終わって続きを書き出すのである。だからって、いい文章になるわけでもないけどさ。いい文章? ぼくの場合はキレよりコクですかね。なんのこっちゃ。
 蕎麦屋でビール飲んだのでダルく、椅子を並べて眠ろうかと思ったけど、それじゃ帰ったほうがマシってことになるので、顔を洗って12時から原稿を書き始める。2時までかかって1枚しか書けない。くーっ。でももう少しもう少しの積み重ね。粘りの投球で、じりじり先へと進む深夜であった。
 小腹がすき、大宮君とジョナサン。明け方帰宅。
 
・本日の飯 朝/アボガド、チキン、トマトのサラダ、パン 晩/舞茸てんぷら、焼きえんどう豆、筍とサクラエビの煮物、せいろ 夜食/「ジョナサン」でパスタ
[PR]
by torokitao | 2005-04-19 11:14