杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4.17

 西荻と上井草ですごす。
 仕事場へ入ったけど、待ち人来たらずでしかも上天気となれば労働意欲はサッパリわかず、散歩気分になるってもんだ。
 信愛書店に届け物をすると、引き換えに自著に署名を頼まれる。「古本屋おやじ」の文庫が15冊、「ヘンな本あります」が2冊、計17冊もあるので預かってバッグに入れる。高円寺文庫センターに置いてもらえるのだが、こんなにあったらあまってしまわないか心配だ。せめて普段は使わないトンパ文字の印でも押してカッコつけよう。署名本は返本がきかないから、買う予定のある方は、これをぜひ。高円寺では北尾堂の古雑誌も少々販売中です。
 古本屋1軒寄り、ハートランドでアイスコーヒー。斉木さんのパソコンでベルギーの古本村サイトを見ていたら、着物を着たねーちゃんが「西荻カメラ」を買っていった。ほほぅ。
 重いバッグをかついでサミットまで歩き、相方・娘と落ちあう。そばやで昼食後、小さな公園で休憩。
 ここんとこあまり原稿を書いていないが、忙しい気分だけはいつもつきまとっていて、休みの日がなかった。だから今日はなーんも書かないことにする。
 夜、音楽本の新着を入力。これはまあ、仕事ではないからね。では遊びかといえばそうもいいきれない。そのあたりの境界線のなさが、ぼくが古本とつき合う楽しみにもなっている。
 バディ・ガイやオールマン・ブラザーズ・バンドの本を遅くまでかかって読む。いーねー。こんな時間をたっぷり持てるようになりたいよ。
 
・本日の飯 朝/豚肉と筍など炒め物、ひじき煮物、おろし納豆、みそ汁、飯一膳半 昼/大ざる 晩/カツオと新タマネギ、焼きナス、みつばと豆腐のの卵綴じ、冷やしうどん
[PR]
by torokitao | 2005-04-18 09:48