人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まもなく文庫が出ます。

『裁判長!死刑に決めてもいいすか』(朝日文庫)
まもなく文庫が出ます。_c0058594_11513768.jpg

昨年、鉄人社から発売された『ぼくに死刑と言えるのか』が早くも文庫化。
傍聴ルポの3冊目になります。今回は、“もし、裁判員に選ばれたら、まともな判決が下せるのか”をテーマに、裁判員になったつもりで重大事件を傍聴してます。
この本が出たとき、急にマジメになっちゃって、なんてことを言われたりしましたが、
死刑か無期かを決める立場だと想定して法廷にいると、ふざけたいとか、茶化したいとか、そんな考えは吹っ飛んじゃうんですよね。
単行本では、ぼく自身が苦悩する姿が表紙になってまして、「深刻すぎるYO!……っていうか恥ずかしいYO!」と不満たらたらだったので、文庫版の明るい調子のイラストはありがたいです。ずいぶんと手に取りやすくなったのではないかと思います。
発売は8月に入ってからですが、見かけたらよろしくです。

予約はここからできます。
http://sinkan.net/?asin=4022645601&action_item=true
by torokitao | 2010-07-29 11:52