杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3.22 掃除機

 午前中、ダ・ヴィンチ後送原稿書き。
 正午、娘を小児科につれていく。アレルギー検査の結果でて、ハウスダストが原因だとわかってホッとする。思いあたるふしがありありだったからだ。我が家の掃除機はパワーがまるで弱いエコ商品なのである。相方はエコとか環境という言葉にめっぽう弱い。かつては充電式の掃除機だったか、吸えば吸うほどイライラがつのるという最低のモノを使っていた。。それよりはマシということで購入したんだけど、やはりこれも役立たずで、掃除機とは言えないレベルのシロモノなので新品同様のままほったらかし。掃除はもっぱらほうきで行っていた。そりゃあ環境も大切だろうが、赤ん坊と猫2匹がいる家の掃除用具としてはどうなんだと、かねがね思っていたのだった。
 
 2時に帰宅後。相方コジマまで掃除機を買いに行く。その間、ベビーシッターである。家にいるかぎり子供の泣き声からは逃れられない。眠らせてしまえと抱きかかえてふとんに入ったら、自分まで昼寝してしまったよ。
 掃除機の音で目を覚ます。よしよし。これくらいけたたましくなきゃパワフルに吸引できんよ。ついでにもらってきたカタログで一体型のスキャナー・ファクス・プリンターを検討する。ヒューレットパッカードという選択肢もあったか。以前、プリンターを使っていたときはデザイン最悪だったが、一体型はキャノンやエプソンよりマシである。
 6時過ぎには娘、入浴させ、それから夕食。まるで休日のような一日だ。
 
 夜になって荒木経惟本をアップするつもりで準備していたところ、いきなりフリーズして2時間の作業がパー。データの元は旧目録に保存されているけど、すっかりふてくされてしまう。これやって、今週中にはコンテンツを備えた目録らしい目録にシフトするつもりだったのに、調子が狂った。娘も泣き出し暴れるし、ストレスたまるなあ。
 
 気を取り直して向田邦子読み(対談集はちょい読みできるからいい)、10時からやっと「なぎさ」原稿書き。AMDSコラムも書く。
 
・本日の飯 朝/高菜入りそぼろ、野菜と麩の煮浸し、納豆、海苔、みそ汁、飯一膳 昼/皿うどん 夜/カレー、豆のサラダ、パン
[PR]
by torokitao | 2005-03-23 10:28 | 日記