杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3.20 祝!高校卒業

 ハマナカくんが作ったパンを食べ、コーヒーを飲んでいたら、電話で地震のことを知らされた。すぐテレビつける。その後も電話が何本かはいる。ありがとう。
 実家に電話するもつながらず、不安が高まってくる。しばらくして妹から、我が家は無事、の知らせ。メールで連絡取ったそうだ。メールなら通じるのか。そうか。さらにしばらくして親戚なども無事だったことが確認でき、ようやく安心する。
 九州で大きな地震があるなんて誰も言ってなかったと思う。地震は人の予測をあざ笑うかのごとく、意表を突いてくる。
 
 せっかくひとりだから何かまとまったことをしたいが、騒動で疲れてしまい、散歩に出るのがやっとだった。我が家周辺は味のある建物もなく店も少ないので、せめていつもと違う道を歩こうと路地を探索していたら、ブックカフェにきてくれるお客さんと偶然会う。上石神井に住んでいるのだそうだ。
「学校はどうですか」
「先日、卒業できました」
 若い人ではない。30代だろう。彼は仕事をしながら定時制の高校に通っていたのだ。卒業か。よく続けたよなあ。
 彼と別れてツタヤまで行き、小島真由美と吉田拓郎のCDを借りた。吉田拓郎の「落陽」とスピッツの「ロビンソン」が聞きたくなったのだけど、スピッツは貸し出されているようで、小島真由美にした。
 帰宅して拓郎を聴く。ギターまで持ち出した。あのジイさんときたら〜〜と熱唱しているところに娘たちが帰ってきた。
 
・本日の飯 朝/パン 昼/「一圓」でタンメン 夜/がんもどき、小松菜などの煮浸し、さば塩焼き、海苔、みそ汁、飯一膳
[PR]
by torokitao | 2005-03-21 12:37