杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3.03-3.10

3.03
どうやら風邪を引いたようだ。加えてリンパ腺が腫れている。
重たいカラダを引きずって、11時に数寄屋橋。下関マグロと待ち合わせて
自然食バイキングの店「餉餉」で健康的なランチをごちそうになる。
それからしばらく歩き、ドトールでお茶をごちそうになる。
企画の話などし、手応えを感じたところでマグロとわかれ、仕事場へ。

う〜む、メーラーの調子が悪くて困るなあ。
最近は、もとのメールからGメイルに転送するカタチにしているためか、
たまにこうなる。急ぎの方、北尾にちょくちょくメールだす方は
Gメイルに直接下さい。

原稿書き気力なく、夕方までだらだら過ごす。

7時に新宿のもつ鍋屋にて、写真家の三島正氏、河出書房新社の塚田氏と会食。
三島さんの新刊『工場猫物語』発売記念で、帯文を書いたぼくも招待していただいた。
もっとも、おふたりとも旧知の間柄で、三島さんとはwポストの「欠歯生活」でお世話になり、塚田さんとは仕事こそしてないが、イベントで何度か顔を合わせている。
3時間ほど好き勝手な事を喋り、すっかりごちそうになり(今日はこればっか)。

雪模様だし、とっとと帰ろうと電車に乗ると、高円寺の手前で電車がストップ。
人身事故である。
悪寒がしてくる。
やっと家に帰ると12時をまわっていた。

2日の食事
朝  
昼 サラダ、うどん、ちらし寿司、グラタンなどいろいろ(銀座「餉餉」(げげ))
夜 もつ鍋など(新宿某店)

3.05
朝から病院。
リンパ腺に腫れがあるので血液検査を受ける。
そのまま仕事場へ。
2時、幻冬舍Sさんきて「鼻毛本」に10冊署名。
同社15周年フェアを紀伊国屋新宿南口店で3月半ばから
やるのだそうだ。
夕方までかかって「超越大陸」(ラジオライフ)を書きあげ、しんどいので
帰宅する。
家で『モウラ』のゲラなど。
ますますしんどく、9時には就寝。

本日のタバコ
4本

本日の食事
朝 りんご
昼 コンビニのサンドイッチ
夜 パスタ少々、りんご

3.06
終日自宅。
風邪はだいぶ良くなったが、リンパ腺の腫れがひどくてねえ。
表を歩く気分になれんのだ。

そんなわけで、家で休み休み原稿書き。
村木一郎弁護士の協力を得て進めている本、
『裁判長!おもいきり悩んでもいいすか-裁判員制度想定問題集-』を
ほぼ脱稿。
この本、タイトルはこれまでの路線を踏襲してるんだけど、中身は
真剣そのもので(弁護士との共同作業だしね)ある。
弁護士による出題を交えた文章
もう、迷いまくり、悩みまくりだ。
これと、この週末に最終回を書く『ぼくに死刑と言えるのか』には
笑える要素がほとんどない。
傍聴記と、裁判員になることを想定したものとの違いだろう。

本日のタバコ
3本

本日の食事
朝 りんご アジの干物
昼 みそ汁をどんぶりで一杯
夜 野菜たっぷりのラーメン

3.07
終日自宅。
静養の構え。
仕事は休む。

本日のタバコ
3本

本日の食事
朝 ハムエッグ 野菜 トースト りんご
昼 葱豚丼(cocos)
夜 葱と厚揚げ焼き とろろいも のり ニラとごぼうの卵とじ 飯一膳

3.08
進展なし。
リンパせんの腫れ、大きく。
風邪もまだ治らず、寝汗ひどい。
裏モノjapanの「ぼくに死刑と言えるのか」書き出すが
頭が働かない。
締め切りを一日延ばしてもらうようお願いする。

3.09
朝イチで病院。
脾臓、喉頭などに異変はないそうだ。
でもまだ原因がつかめない。
披露や風邪だけが原因とは思えないので、はやく血液検査の結果が知りたいものだ。

気が重いまま午後1時、ダヴィンチへ。
夕方まで撮影などまとめてこなす。
太宰治Tシャツをいただいた。

夜、仕事場で「この裁判がすごい」担当ページのゲラチェック。
それから「ぼくに死刑と言えるのか」続きを書く。
休憩を入れながら、なんとしても仕上げるつもりでこつこつと。
食欲がわかず、夕飯は抜く。
深夜2時頃、書き終える。
イラストも描き、コンビニから発送。
タクシーで帰宅。

9日の食事
朝 雑炊 りんご
昼 サンドイッチ(国分寺ドトール)
夜 

3.10
ここ数日、日記を書くのが憂鬱だ。
むろんリンパ腺問題を抱えているからで、朝から元気の無い日記など
誰も読みたくないだろうと思うが、いちおう日刊で発行が基本だから
休刊ばかりってのもねえ。
書くと心配して下さる方がいるように、書かないと心配される方もいて
つらいところなのである。

4時に寝て8時に起き、11時から14時まで二度寝してから忘れ物の携帯電話を
取りに西荻まで車で行く。カナさんとちょっと喋ってから帰宅。
病院に電話すると血液検査の結果が分かるのは木曜日と。
たぶん原因不明ってことになるんじゃないかな。
疲労と風邪だと思うのだけれど。

夕食後、久々にゆったり入浴。
少しだけ仕事して11時には就寝。

本日の食事
朝 りんご おにぎり
昼 
夜 おでん あんかけ豆腐 ほっけ 飯少々
[PR]
by torokitao | 2009-04-17 07:32 | 日記