杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2.22-3.02

2.22
思うところあり、タバコを休むことにする。
一日に20〜25本吸う人間なので、
禁煙だとプレッシャーがキツくてすぐやめそう。
だから、休煙ってことで。
具体的には減煙していって、フェードアウトできれば良しとする。
16歳で喫煙開始してから、こういうことを考えるのは初めて。
とかいいつつ、本日は5本吸う。
うーむ。
困った、じつにうまい。

終日、仕事場と家で原稿書き。

本日の食事
朝 りんご 
昼 肉まん
夜 カニ鍋、仕上げに雑炊

2.24
午後、和田さん来訪して「クワランカカフェ」。農業問題などを話し合う。
法廷イラスト仕上げて送付し、四谷「ロン」へ。
文庫を担当してもらっている文春池延さんに、カンゴロー氏を紹介。
象問題など、ごにょごにょと話し合う。
カンゴローは先に帰り、「ぶらぶらヂンヂン古書の旅」文庫化の相談。
時刻はもう夕暮れ時である。
だが、この頃から猛烈に、頭の中を魚肉ソーセージが駆け巡るようになってしまった。
魚肉ソーセージを焼き、ビール飲みつつ食いたいと、なぜか切実に思ったのである。
そうなるともうダメで、魚肉ソーセージを食わせる店があるかと考えてみてもあるはずはなく。
結局、食事時にもかかわらず池延さんをお誘いすることもなく別れてしまった。
申し訳ない。申し訳ないが、魚肉ソーセージだからな。
たとえ食べさせる店があり、「池延さん魚肉ソーセージでもどうです」と
誘ったとしても、彼女、困るだろう。
困るが、担当者として「なぜ魚肉」という顔もできず
「あ、いいですね」と答えるかもしれない。
「私、チープな味も好きなんです」なんてな。
それも気の毒である。
「なんだ、池延さんは魚肉ソーセージ好きなんだ」と喜ぶぼくは、ことあるごとにその店に誘うことになりかねない。
「打ち合わせ、ソーセージ食べながらやりましょう」とか。
すると、流れからして断るわけにもいかない池延さんはどんどん追いつめられて行き、ついには北尾担当を降りる決断をするかもしれない。
「魚肉ソーセージの匂いに耐えられませんでした」

帰り、コンビニで買って帰り、わくわくしながら油で焼いて食べた。
ん?
どうってことなかった。

本日の喫煙
9本吸ってしまう。
そのうち6本が人と話をしているとき。
わかりやすい課題である。
タバコくわえる暇もないほど話に夢中になるか
ここは法廷だと思って過ごすかすれば
回避できる理屈だ。
問題は、話に夢中になると無意識に
タバコをくわえる習性があることと、
喫茶店はどんなに自己暗示をかけても法廷じゃないことだけである。

本日の食事
朝 塩サバ 小松菜と油揚げの煮浸し おしんこ みそ汁 飯一膳半 
昼 のりまきなど差し入れ
夜 ソーセージと缶ビール

2.25
土曜日に結婚式があるので、丸井に立ち寄る。
驚くほどすいてるのは平日午前だからか。
1時大塚。某取材。
M氏と打ち合わせし、西荻に寄ってから、また丸井。
鍋の材料など買って帰宅。

その後、仕事。「オレキバ」を朝の5時まで。

本日の喫煙
9本。

本日の食事
朝 スープ パン 
昼 バンバンジー もやし炒め卵のせ 麺、炒飯(大塚の中華店)
夜 刺身、牡蠣鍋、野菜の和え物、飯一膳

2.26
午後、表参道の古書日月堂。
久しぶりに店主の佐藤さんと話す。
買ったのは1冊。昔の日本家屋の間取り満載の本。4000円。

その足で木村デザイン事務所へ。
「オレキバ」2号レイアウト入れをやって表へ。
場所が分からず、今日もオヨヨ書林新店舗へはいけず。

本日の喫煙
9本。2ケタだけは阻止

本日の食事
朝 だしまき卵 煮物 めかぶ みそ汁 新香 飯一膳 
昼 天ぷらうどん(西荻「富士そば」)
夜 海鮮カレーライス サラダ

2.27
4時半起き。コーヒー。
暗い中を国分寺まで歩き、中央線で東京駅。6時台ののぞみに
乗ると、ラジオライフ小菅氏が眠そうな顔で先に乗っていた。
本日の車中の友は太宰治の「きりぎりす」。
名古屋で近鉄特急に乗り換えて宇治山田下車。車中うとうと。
雨の中、レンタカーで取材先へ向かう。

連載してる「超越大陸」、今回は19年がかりで1/23モデルの姫路城を
作ってしまった方。ひっきりなしに見学者が訪れるのも納得の、
随所にこだわりが光る仕上がりである。
このために土地を買い、トータル1800万円かけているのだ。
素晴らしいアホさである。
タイトルはもう決まったね。『姫路城に恋した男』でいきたい。

伊勢に寄り、食事後、赤福本店で休憩。
ここ、去年も一昨年もきてる。通算だと10回以上にはなるか。
いつきても五十鈴川の眺めがいいなと思う。そして、うまい。

行きと逆コースで帰京。
のぞみでずっと雑談してた。
小菅氏の、金を貯めたいけど貯まらない話がおもしろい。
アキバに取材に行く働き者の彼と別れて、ぼくは帰宅。
食後、明日の荷造りなど。アクビが止まらない。

本日の喫煙
7本

本日の食事
朝 
昼 伊勢うどん てこね寿司 吸い物(伊勢にて)
夜 豚肉と白菜のカンタン鍋 さば きりぼし大根 飯一膳半

2.28-3.02
従兄弟の結婚式に出席のため門司港に帰省。
「のぞみ」にて娘と二人旅である。
2日目は船で下関の唐戸市場まで行ったりして楽しかったが、
体調が下降気味でへろへろに疲れた。

2日の食事
朝 パン、りんご 
昼 おにぎり(新幹線車内)
夜 シチュー、ライス
[PR]
by torokitao | 2009-03-16 23:24 | 日記