人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.12

 起床8時半。
 上井草を散歩し、駅併設のパン屋で朝食。本屋へも行く。自分の本を探したが、上石神井だけじゃなく、ここにもちくま文庫は置いてない。古本屋もあんまり欲しい本がないし、そうなると本買ってサ店で読むことができないのだ。小説でもと思ったがピンとくるのがないし、新刊書にも食指が動かない。結局手ぶら。トホホだねえ。こういう町は散歩の楽しみが少なくて困る。
 眠いので昼寝3時間。たくさん夢を見た。
 目覚めてチャリで西荻。駅に向かって歩いているシモマンを発見。鶏すきを食べに行くところだそうだ。
 事務所に着くと、文庫を読んだ読者の方から買取依頼の手紙がきていた。本棚の写真が同封してある。たぶんネットをやらない人なのだろう。
 胸焼けが激しく気分さえないので、仕事はやめにして送られてきている雑誌などぱらぱらやる。締切ひとつ思い出す。どうにも忘れっぽい。
 
 6時に仕事場を出てハートランド。コーヒーと古本1冊。
 帰宅後、胸焼けは収まったものの、自宅ではよほどテンパらないと何もできないので、あきらめて新着本の撮影に切り替えた。
「怪しいお仕事」9刷届く。エライ! ぼくが書く本はあまり売れないが、文庫になるといくらかはいいようだ。
 「人生劇場」ゲラ見て深夜から入力。
 前回から1週間ぶりか。もっとペースを上げたい。
 
 ・本日の飯 朝/駅のパン屋でイート・イン。カフェオレ 夜/鶏とネギ、ショウガなどのおかず、豆腐、おからの和え物、みそ汁、飯1膳半
by torokitao | 2005-03-13 11:04 | 日記