杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日記1.21-25

1.21
何事もなし

1.22
ライターが人の役に立つことなど滅多にないが、甥っ子に頼られた。
高校入試の小論文対策に、書いたのを添削してくれというのだ。
そう言われたら張り切っちゃうよな。
ここはいいけどここは意味不明、書き直せ。
敏腕編集者のようなダメ出しである。

木曜日は相方に仕事があることが多く、今日も主夫として過ごす。
幼稚園の送り迎えももう慣れてきて、お母さんたちにも顔を覚えられたから
ラクなのだ。
それに主夫の日なんでと自分に言い訳できるのがいいんだよな。
先送りに過ぎないのだけれど。
自宅で「モウラ」のゲラチェックと、想定問題集まえがきのとっかかりのみ
仕事した。

本日の食事
 朝 ほっけ、ほうれん草他のごま油和え、みそ汁、飯一膳
 昼 卵パン
 夜 とろみのついた葱ラーメン、牡蠣の炒め物など@小平「浜木綿」

1.23
東京地裁で午前中を過ごした後、四谷で茶してから原宿。
リトルモアのギャラリー展示を見る。予備取材を兼ねてのものだがギャラリーのネーちゃんちょっと喋り過ぎ。ゆっくり鑑賞させてくれぃ。
ダヴィンチ岩橋嬢が誕生祝いをくれた。巨大イチゴ(あまおう)。感謝。
代々木から西荻。仕事場に寄って、早めに帰宅する。
佐川師匠から誕生祝いだと、ハーフマラソン用のメソッドがメールで。感謝。
子供がいるといい歳して誕生日がセレモニーになるんで、ま、いちおう雰囲気出しとく。
結果、ワインで酔っぱらい見苦しくリビング寝。意味ねえ。
そんなわけでヘンな時間に目が覚めてしまい、貧乏性がうずいて「モウラ」原稿を次回掲載分、3千字ばかし書く。

本日の食事
 朝 ポトフ、野菜のグリル、パン
 昼 
 夜 ほろほろ鳥のコンフィ、イモと野菜の付け合わせ、サラダ、ブロッコリのスープ、ショートパスタ

1.24
まいった。朝風呂入って気分よく過ごしたのは午前中のみ。昼を境に猛烈なだるさに
襲われ仮眠、と思ったが下痢と頭痛を催し、どうやら風邪らしい。
寝た。
なぜか4時間ごとに目が覚め、水分補給とトイレに。その調子で朝8時まで。
驚愕!20時間寝てる!

本日の食事
 朝 ほっけ、野菜の煮浸し、高菜の油炒め、みそ汁、飯2膳
 昼 
 夜 

1.25
下痢は納まったが軽い頭痛が続いていて冴えない気分。
午前中、公園に散歩に行ったのみで、午後は一人留守番。
しかしおかげで読書ができた(さすがにもう眠れない)。
「義民が駆ける」(藤沢周平)の残りを一気に。
ダビンチで一緒にやってる日高画伯の、
「トーキョー博物誌ー東京動物観察帳1ー」(日高トモキチ)もアマゾンで取り寄せてようやく読むことができた。

本日の食事
 朝 バナナ1本
 昼 サンドイッチ少々、サラダ少々
 夜 鳥の肉団子鍋、いちご
[PR]
by torokitao | 2009-02-14 10:31 | 日記