杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日記1.06-10

1.06
午前中、所用で外出。
いったん戻り、午後から西荻。
バイトのカナさんきて、先月分の支払いをする。
お願いして、今年も引き続きやってもらえることになった。
「ばいぶる」「西荻カメラ」のセット販売分の発送作業など、いろいろ
お願いする。
村木弁護士から「想定問題集」のチェックが入り、2章分仕上げる。
これで全10章中(予定)3章までだいたい完成。
てことは7章も残っているわけで、まだ先が長い。
それでも、だんだん村木弁護士との呼吸みたいなもんができつつあって、
突っ込み合戦がうまくいくと、楽しみながらやれそうな感じがする。

4時、講談社。漫画家・杉作(J太郎ではなく)さんと対談。猫談義。
この人の猫マンガ『クロ號』はおもしろくて最後には泣ける傑作だと
思っていて、好きな作品をベースに話をするのだから、仕事とはいえ
愉快だわな。元ボクサー(一時は極真空手も)の杉作さんも想像通り
の方で、終了後の飲み屋でも話が弾んだ。
猫についてこんなに話をしたのはちょっと記憶にない。

10時すぎに帰宅して長風呂。
車内でずっと読んでた藤沢周平『密謀』が止まらない。

風塵社のブログで木村恒久さんが死去されたことを知る。
洒落っ気のあるフォト・モンタージュ作品が好きだった。

本日の食事
 朝 ポトフ、りんご、トースト
 昼 ベーグル
 夜 刺身などいろいろ@飯田橋「春花秋灯」

1.07
ちょっと前までリストラを奨励していた政治家どもが手のひらを返したようにリストラ批判に回ってる。本気で心配などしていないのは見え見えでも、そうせざるを得ない雰囲気になっているってことだ。

こうした騒ぎから少しずれたところにいるのが自営業者である。
会社員や派遣労働者のように時間を売っているわけじゃないけれど、フリーランスの世界は理不尽さに満ち、公平などありえず、首切りなんて当たり前に行われる。失業保険もない。ボーナスも退職金もない。
そういうところでずっとやってて、就職経験もないとなると、いまの状況のシビアさが、ピンとこないところがあるのだ。
会社員や、企業に属して働きたいと考える人がこんなにいっぱいいることがなんちゅうか不思議だもんね。
それでいいんかい?
そういう社会の仕組みが限界に達しているのなら、付け焼き刃の政策などは何の役にも立たないんじゃないのかなあ。
ぼくがフリーターに好意を抱くのは、属することに抵抗感を持つその感覚がすごく健全だと思うからなんだけど、それを悪いことのようにとらえがちな風潮が、経済界を代表する企業であるキャノンが率先して派遣切りしても、同社への不買運動さえ起きないことの源にある気がする。

仕事やる気なくて、仕事場までいったもののすぐに脱出。「ダンテ」で読書にふける。いま呼んでるシュウヘイの『密謀』は、直江兼続が主人公。大河ドラマのことは知らなかったが、なんかタイミングが合っちゃったな。

本日の食事
 朝 七草がゆ、りんご
 昼 チーズとバゲット
 夜 ビーフストロガノフ

1.08
着物一式持つと重い。
軟弱なのでタクシー拾って駅まで行き、電車を乗り継ぎ、表参道の「ホテルフロラシオン青山」に13時。

和室でダヴィンチの撮影。中抜けし、共同通信まで行ってインタビューし、また戻ってあれこれと一気に作業を進める。

終わって新年会。
でも原稿残っているのでビール少々であとはウーロン茶。
まあいいんですけどね、酒弱いから。
日高画伯、カメラのハラダと古めのネタで延々と。
編集Iは退屈だったかもしれんが、よく笑った。

いったん仕事場に戻り、帰宅……また人身事故だよ。
へとへとで深夜家に着き、顔を洗って『ラジオライフ』原稿を4時半までかかって書く。

少しだけでも横になっておこう。5時沈没。

本日の食事
 朝 さば、みそ汁、飯一膳
 昼 
 夜 つみれ鍋、牛タン、刺身など@南青山(店名失念)

1.09
目覚めると雪じゃなくて雨だった。拍子抜け。
「あずさ」に乗って茅野まで行き、迎えにきた斉木さんのクルマで杖突峠を越えて高遠へ。
日帰り強行軍だが、今日は高遠の支局長にあいさつせねばならないのだ。
斉木、北原、北尾のおやじトリオで、高遠ブックフェスティバルへの協力依頼。
しつこく熱弁を繰り返し、趣旨を説明する。
わかっていただけたようだった。
日程もほぼ決まり、これからはいよいよ忙しさには拍車がかかってくる。
しっかりせねばなあ。

上京する斉木さんとともに茅野に出て、スーパーあずさにて帰京。
睡眠不足が堪え、車内爆睡。

本日の食事
 朝 奥多摩そば@立川駅
 昼 
 夜 天ぷら、そば@茅野駅前のそば居酒屋

1.10
佐川、岡本、森、角田、北尾。
那覇マラソン参加者による反省会を夕刻から我が家で。
マラソン話はきりがなく、いくらでも盛り上がれる。
反省を知らないメンバーなので、今年のマラソン計画が自然に話題の中心となるのはしょうがないのである。
なぜか皆、走る気満々なので、佐川君の100キロマラソン2010年挑戦宣言など、命知らずの前向き発言が続出。
5月のハーフマラソンにも全員が参加を表明した。
そのため唯一12月に沖縄にいなかったリカちゃんがついてこれない展開になったのも、娘がいつもほど大騒ぎしなかったのも、致し方ないところであった。
4時集合で10時半まで、楽しい一夜。

本日の食事
 朝 オープンサンド
 昼 おにぎり
 夜 角煮、ラムチョップ、ソーキそばなど
[PR]
by torokitao | 2009-01-26 00:02 | 日記