杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日記12.11-15

12.11
だんだんと左足のマメもふくらんできたんで、右の血豆とまとめて処置を施す。
どうせ今日は主夫の日なんで在宅勤務(コブ付きで仕事にならんが)。
外を歩かなくてもいい。

隙を見て「モウラ」ゲラチェックのみ夕方までに片付ける。
あとはもう眠くて。やんないといけない原稿があるんだけど、沖縄以来の寝不足で
ずいぶん疲れているみたいなんで無理しないことにする。
にしたって9時就寝ってのは……。

本日の食事
 朝 りんご、サバ塩焼き、アオサー汁、島らっきょ、飯半膳
 昼 
 夜 寿司、吸い物、島らっきょ

12.12
先日、使い勝手良くレイアウトした屋根裏(ロフト)が(天井が低い
ことを除けば)いたく気に入っている。ここに正式に自室としたいく
らいである。

10時半に仕事場。午後1時過ぎ、カナさんきて先月分のバイト代を渡す。
今日の収穫は、ICレコーダーの再生用ソフトをダウンロードしたこと。
オリンパスだが、基本的にウインドウズ対応で、マックには不親切なので
パソコンでの再生の仕方がわからなかった。カナさんに相談するとサクサク調べてくれ、最適なソフトを発見。でもさ、こういうのってメーカーがしっかり教えるべきなんじゃないのか。ちと腹が立つ。
でも助かった。カナさん、今日のバイトはこれで十分。引き揚げていいよ〜。

ダヴィンチから、今月出る文庫本の見本が届いた。
『ほんわか! 〜本についてわからないこと、ねほりはほり〜』
http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/021/000/21072.html

仕事。
「超越大陸」(ラジオライフ)原稿。
「ぼくに死刑と言えるのか」(裏モノjapan)ゲラ

本日の食事
 朝 りんご、ほうれんそうと卵の炒め物、トマト、トースト
 昼 ネギそば@西荻「富士そば」
 夜 あさりのパスタ、温野菜、チキン蒸し焼き

12.13
休養日。ってことは家のことをやる日。
仕事するより疲れたりして。

『裁判長!〜」の文庫本が久しぶりに増刷。本当に孝行息子。
1月に出る『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか』(文春文庫)は
単行本時と装幀を変えてもらった。2冊並ぶといい感じになるんじゃないかと
楽しみにしている。
こういう孝行息子たちはいいとして、新たに書く仕事もちゃんとやんなきゃな。
来年前半、制度開始までは裁判制度関連の仕事が続く感じなのだ。

本日の食事
 朝 海ぶどう、島らっきょう、イカとセロリの炒め物、みそ汁、飯一膳
 昼 
 夜 カレー鍋。後半うどんを投入したら、まったくのカレーうどん

12.14
昼から日光へ。ヒラカツと一緒に新宿発の東武線直通鬼怒川行き特急に乗る。
日光は晴れ。ということはピシッと寒い。
霧降アイスアリーナで日光アイスバックスVSアニョンハルラの試合。
ぼくはフェイスオフのセレモニーを担当させてもらった。
赤絨毯を歩いて中央へ行き、見合う両チームの選手の間にパックを落とす
だけだけどな。パックを記念にいただきました。
試合は接戦だったが、アイスバックスが逆転負け。残念。
試合後、えのきどいちろう氏の配慮で選手控え室を訪問。瀬高選手に声をかける。
あとセルジオ越後GMと握手。氷上がいかにも似合ってないけど。

日光駅前「アジアンガーデン」(かな)でカレーとナンをテイクアウトし、電車内でえのきど、ヒラカツとともに食す。これが抜群においしくて、周囲には匂いが迷惑かも知れないが、ガツガツと食う。車内では雑談に終始。
北千住で両氏と別れて降り、そのまま帰宅。

本日の食事
 朝 和食いろいろ
 昼 
 夜 チキンカレー、ナン@日光駅前「アジアンガーデン」

12.15
昼を目指して裁判所にいくも、目当ての人に会えず、とぼとぼ西荻へ。
銀行関係などすませ、3時にフリー編集者になった西田氏ともう1名。
仕事の打診というか相談というか、そんな話。
入れ替わりで4時に文春森氏。マラソン話、じゃなく、仕事の話である。
しばらく棚上げしていたものに素早く取りかからなければならない。
年末年始が勝負である。ひぃ〜。
6時にダヴィンチ岩橋嬢。次号の打ち合わせ。ゲラも見て渡す。
空腹になったんで岩橋と一緒に駅前に出る。水餃子が無性に食べたかったが
満腹飯店がいっぱいであきらめ、ムーハンを選択。
食後は迷わず家へ。
「ラジオライフ」ゲラまでやって力つきる。

本日の食事
 朝 ソーセージ、野菜、パン
 昼 
 夜 海南チキンライス、揚げ野菜@西荻「ムーハン」
[PR]
by torokitao | 2008-12-29 08:49 | 日記