杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日記12.01-05

12.01
9時半に国会図書館。文春担当角田氏と会い、各省庁の役人たちの住所を調べるべくパソコンで検索するが、軒なみ貸し出し中。
非常に作為を感じる。
角田氏、窓口で尋ねると、やはり例の事件で貸し出しをストップしているそうだ。
しかし、国会図書館がそれでいいのか?
国会図書館の機能とは、そんなことで変更されるものなのか。
しかもそのことがサイトや館内で告知されているならまだしもまったくされていないのはどうしたことか。

取材にならず、日比谷公園内で昼飯たべて仕事場へ。
「世界の腕時計」のコラムを書く。

帰宅すると娘が体調悪し。こうなると我が家は一気に落ち着きを失い仕事どころではなくなる。某企画だしのみやり、文春原稿は明日回し。

本日の食事
 朝 サンドイッチ@国会図書館
 昼 サラダ食べ放題とパスタのランチ@日比谷パレス
 夜 クリームシチュー、野菜の焼き物、パン

12.02
朝から西荻。鼻水が垂れている。まずい。
藤沢周平全集を自宅に持ち帰る。
仕事場に飾っていてもしょうがないし、それじゃあさっぱり読まないので(すべて文庫ですませている)意味がないんだよな。
10時半に国分寺駅でダ・ヴィンチ編集イワハシ、日高トモキチ画伯、カメラのハラダ氏をピックアップして我が家へ。
今日はうちの屋根裏部屋改造の日である。
ぐちゃぐちゃに荷物が置かれ、その片隅を原稿書きスペースにしているんだが、ここをより快適な書斎に変身させるというわけだ。
ただし予算は麻生総理が貧乏人に恵んでやるとかいってる1万2千円。大半は照明に注ぎ込むむことにする。
構想をまとめ、片付け、ドイトへの買い出しを経て、いざ書斎づくりへ。
するとですね、そんなにたいしたこともしてないのに、スペースは広くなるわ不要品の再利用はできるわで、けっこうそれらしくなる。
仕事より読書スペースとしていい感じに仕上がった。藤沢全集もうまくおさまって万々歳だ。
完成後、おっさん3人でギター弾いてしみじみ……青春の小部屋かよ!

家族も一緒にみんなで食事をして8時過ぎに解散。
しかしビールを飲んでしまい、トレーニングは自重。
娘を寝かしつけながら自分も一眠り。入浴後、しばし読書にふける。
深夜からw文春原稿。
さっそく屋根裏で働いてるよ、オレ。

本日の食事
 朝 小松菜と油揚げの和え物、高菜の油炒め、みそ汁、飯一膳半
 昼 おにぎり、みそ汁
 夜 魚貝のスープ、蒸し野菜、ラムチョップなど

12.03
11時に家を出て千葉県の蘇我まで取材に行く。
13時20分着。小旅行並に時間がかかった。
終わって担当小菅氏とお茶して別れ、市ヶ谷の鉄人社へ。
寿司を食ってから、「裏モノjapan」連載のため、
今井亮一氏、阿曽山大噴火氏、霞っ子クラブの高橋ユキ氏と座談会。
終了後も、今年一杯で編集長をやめノンフィクションシリーズを
立ち上げるオガタとともに、企画の相談。ぼくが責任編集長ってことに
なって裁判傍聴ものを作るのである。
9時過ぎまで話をして、代々木で乗り換えるユキさんとJR。そのまま
乗り継ぎ、三鷹駅で立ち食いそばでカラダを温める。
風邪の悪化を警戒して徒歩はやめ国分寺からタクシー帰宅。
こんなんじゃトレーニングどころじゃない。

コラム用に送られてきたDVD、みようとしたら開かない。
別のパソコンでもダメ。なんたるちや。
「オレキバ」コラムのゲラ届く。

本日の食事
 朝 りんご、野菜、パン
 昼 
 夜 にぎり寿司、立ち食いそば

12.04
朝陸トレやって、映画電話に電話。コラム執筆用に送ってもらったDVDが不良品だったのである。まったくなあ。どうしても今夜受け取りたいと催促。
でもこれで沖縄でDVD鑑賞決定だな。あーあ。
方針変更してダヴィンチ原稿にかかる。「オレキバ」のゲラも見る。
昼、幼稚園の迎え。そのため午後は娘の世話に全エネルギーを奪われた。
7時、相方を迎えに行き、バトンタッチして西荻へ。
w文春ゲラ。
仕事場にて西荻ブックマークのミーティングである。
みっちりやって10時すぎ終了。雑務でばたばたし、帰宅したら12時近い。
ダヴィンチ続き。4時頃までかかり、なんとか書き上げる。
もう余力なし。w文春もまた沖縄持ち込み決定。

本日の食事
 朝 牛キムチ、ニラときのこの卵とじ、みそ汁、飯二膳
 昼 おにぎり2個
 夜 肉まん2個

12.05
相方、娘と羽田へ。
佐川師匠一家と落ち合い、スカイマーク便で那覇まで飛ぶ。
機内で相方が気分悪くなり、嘔吐。娘からうつったノロウイルスが潜伏していたらしい。てことは、ぼくにもすでにうつっているのだろうか。体調不良で走れないことだけは避けたいと願う。
風が強く、15分遅れで着陸した。外は強風、体感気温は低く南国ムードはなし。
那覇ポートHにチェックイン。相方はすぐベッドへ。
レンタカー借りて、日が暮れてから娘と佐川くん一家を乗せ、買い物と食事へ。
ホテルに戻ると10時をまわっていた。
DVDで「ザ・ムーン」を見始めるも睡魔に襲われ、面白そうだがどうしようもない。
原稿もあきらめざるを得ない。
いまはマラソンが第一。どうにでもなれと寝てしまう。

本日の食事
 朝 和食いろいろ
 昼 そば、親子丼のセット@羽田空港
 夜 ソーキそば、豆腐チャンプルー、もずく酢
[PR]
by torokitao | 2008-12-27 00:49 | 日記