杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日記11.21-25

11.21
午後、朝日新聞浜田奈美記者が来訪し、血液型本について取材を受ける。
「ダヴィンチ」の連載ページで血液型本をやったのを読んだとのこと。
まさかこのテーマで喋る日がくるとは(笑)。
後半は雑談で、途端に浜田さんがいきいきと喋りだしたのがおもしろかった。

バイトにきてくれてるカナさんと喋ったり、雑務を少々した以外は
だらだらと夕方まで過ごす。
高遠の「本の家」はテレビの撮影をしているそう。長野放送かな、放送は
25日あたりらしい(詳細は不明)。

帰りしな今野書店に寄り、周平の文庫本2冊購入。
ここ、「中央線で猫とぼく」のサイン本を置いてくれていて、売れてなかったら悪いなーとか思って入りづらかったのだが「動いてますよ」と言ってもらって安心した。

帰宅後、文春池延さんから文庫の装画ラフ案届く。
と、ここまでで電池切れになり、もうどうでもよくなって飯食うのも面倒。
寒くて走るのもサボってしまう。いかんいかんと思いつつ。
周平の世界に逃げ込むとするかの。
「闇の歯車」(講談社文庫)。
新装版の文庫だけど、装幀が黒地に歯車のマークって、そんな単純な……。

本日の食事
 朝  リンゴ
 昼 パン
 夜 

11.22
今日ちょっと体調が悪かったのは尾久で行われた鉄道イベントに朝から行き、部品販売の列に2時間も並んだからだろう。寒かった。
けれどもそれだけの収穫はある。会場中(車庫だけど)老若男女があふれていて、鉄道がキング・オブ・ホビーと呼ばれる理由を体感できたからだ。知らなかったなあ、すごいよ鉄道。家族連れで線路の上にじか座りして駅弁食べてるから。動かない車両が満員で、何してかと思ったら座席で駅弁食べながら旅の雰囲気出してる。
ぼくもこの輪の中に入れたらと思ったけど、コレクターの資質がないし、我を忘れる能力に欠けるところもある。
マニアックな人に惹かれ、知識もないのに会いに行ったときに思いがけず親切にされることが多いのは、もしかしたらぼくに、無条件で彼らを尊敬する気持ちがあるからかもしれない。
楽しかったので、つい禁煙車のプレート、日本国有鉄道の鉄のプレートを購入。古本屋がこんなの買ってどうするんだ? よくわからん買い物である。

夜、藤沢周平「闇の歯車」すいすい読了。
すぐに「時雨みち」にかかる。林静一による挿画がいいね。

過去16年連続で行っている麻雀旅行の年譜らしきものがだいたいできた。これを元に実録風の文章を書こうと思っている。ノンフィクションがいいんだけど古いことは記憶が曖昧で、細かいことは忘れてしまっているのだ。でも、先日、裏モノjapanのオガタと会ってある程度の流れと、この旅行が本当にくだらないということが確認できたから、どうにかなるかな。いま、少しずつ構成を考えているところ。

年内で週刊文春の仕事が終わるので、来年は少しゆったりめのサイクルでやってみたい。もとの月刊誌をベースとする日常に戻るのではなく、何かもう少し違うサイクルを覚えて行く時期というか。
なにしろ来年は高遠が忙しくなる予定だから、フットワークを確保しておきたいのであります。

本日の食事
 朝  リンゴ
 昼 タンメン、半チャーハン、餃子、わかめスープ@田端「蔵王」
 夜 カレイの素揚げ、切り干し大根、青菜と山芋炒め

11.23
終日自宅周辺。仕事は休みだけど脳内では激しく活動しているので、あんまり休んだ気がしないっす。

本日の食事
 朝  リンゴ、パンいろいろ
 昼 たいやき
 夜 蒸した野菜、カキ、シャケなどをポン酢やゴマだれで。湯豆腐。つけ麺

11.24
休日。おふくろと妹一家来訪し、一緒に食事。
おふくろ、我が家に泊まる。

本日の食事
 朝  切り干し大根、納豆、みそ汁、飯半膳
 昼 中華そば、餃子@小平のラーメン屋
 夜 しゃぶしゃぶなど@我が家から歩いて6分「四季亭」

11.25
夕方まで母親、相方、娘とですごす。
羽村動物園へいった。小さくて味のある、いい動物園。
キリン、カモシカ、レッサーパンダ、ペンギンetc.
カピバラがいないのが残念だ。
なぜか鶏が各種揃っているのだが、それをうれしそうに見る人はいないのだった。

5時半に「コミックバンチ」編集部。霞っ子クラブのユキさんと
対談する。7時過ぎに終わり、ばたついてるので食事もせず帰宅。
国分寺から歩く途中、降り始めた雨に濡れてしまった。
週刊文春原稿など。
就寝1時。ノドが痛い。風邪か……恐怖。

本日の食事
 朝  野菜とベーコン炒め、サラダ、ラフランス、トースト
 昼 ビーフカレー@デニーズ
 夜 おにぎり2つ、だしまき卵
[PR]
by torokitao | 2008-12-25 11:52 | 日記