杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日記11.11-15

11.11
字の練習は単調でつまらなく、疲れる。
昨夜はそれで勤労意欲を失ってしまい、原稿に手がつけられなかった。
キーボードを叩く気になれないので、ぼんやり考えを転がしていた。
考えることがたくさんあるんだな、考えておくほうがいいことが。
考えてどうなるものでもないと言えなくもないけど、考えてみて、やってみて、あるいはやらないことにして、少しずつ頭の中を整理整頓するのがこのところのぼくのやり方だし、自分にはそのやり方が向いていると思っている。
以前はやってから考えるタイプだったけど、いまはそうでもない。
だんだんと考えることがおもしろくなってきてる。考えると自分と向き合うことになるので前はそれがイヤだったんだとわかってきたり。

午後から地裁。
判決は求刑15年にたいし10年だった。
情状面が認められたとはいえ殺意はありとの結論だ。
にしても10年は重いと思った。
喫煙所へいくと霞っ子ユキさんなどいて「何年でしたか?」と聞かれる。
阿曽山大噴火、今井亮一両氏とアートコーヒーに寄り雑談。
それから霞ヶ関ビルにてダヴィンチ取材東銀座のルノアールに場所を変え、なおも撮影や打ち合わせなど。字もたくさん書いた。
帰宅後、原稿。
w文春と裏モノjapan。深夜までかかる。

本日の食事
 朝  アジの干物、れんこんと豚肉の炒め物、卵ときのこの炒め物、
   大根おろし大量、みそ汁、飯一膳
 昼 サンドイッチ@東銀座「ルノアール」
 夜 タンメン

11.12
日中、ゲラとかいろいろ。
4時半、メディアファクトリー永井氏来訪。出版契約書にサインする。
墓の話がとても参考になった。
そういや、メディアファクトリーがだしていて連載もしているダヴィンチ最新号に『中央線で猫とぼく』についての情報が、広告はおろか新刊情報に至るまで何一つ載っていなかったんだよな。
ずいぶん冷たいじゃん。ぷんぷん。って、すねてんじゃねーよ!

夜はw文春の食事会を渋谷で。
那覇マラソンまで1カ月を切ったんで、参加メンバーが妙に体調を気遣い始めているのがおかしい。
走り込みも結構やっているみたいで、こりゃいかんわと猛省。

1年の約束で始めた「ガラスの五十代」も残りわずか。
マラソンのことは前後編で書きたいので、未定の分は2、3回しかない。
何書くかなあ。
ともあれ週刊連載がなくなれば少しは時間にゆとりができるかもしれず、それはそれで楽しみである。

12時頃帰宅。
一服して「オレキバ」に取りかかるも睡魔に襲われ途中下車。

本日の食事
 朝  アジの干物など、飯一膳
 昼  
 夜  うどんすきなど@渋谷「讃岐うどん 高松」

11.13
午前、仕事場。
遅れに遅れている「オレキバ」に取りかかる。
リード文と、構成を決めたところで時間切れになってしまい、東京地裁へ。
今日は『コミックバンチ』でぼくが原作者になっている「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」の作画者である松橋犬輔氏と一緒に傍聴するのだ。名前だけみたいなもんだけどいちおう原作者なので、たまには会っておきたいとぼくが誘った。
公判数そのものが少なく、どこも混んでいて、しかもたいしたものがないという三重苦の日だったが、そこに目的はないので、強制わいせつ未遂と公務執行妨害を見、ふたりでまったりと過ごす。喫煙所で阿曽山大噴火を紹介したり。

バンチ編集部に向かう松橋氏とわかれ、まっすぐに帰宅。
「モウラ」ゲラを見て戻す。
入浴、夕食後、いったん眠り、「オレキバ」の続き。
今夜こそは仕上げないといけない。

本日の食事
 朝  アジの干物、みそ汁、飯一膳
 昼 カレーライス@東京地裁の喫茶店
 夜 ほたてのカルパッチョ風サラダ、トマトソースのパスタ

11.14
徹夜で原稿を書き、午前10時に朝食。
しばらく気絶し、2時半に起きる。
ぼんやりコーヒーを飲んでいたら相方と娘が帰ってきた。
昼食。陸トレ。
けやきモールまで買い物に行き、くまざわ書店で娘に「おひさま」、自分用に「猫は魔術師」(ねこ新聞監修)、「藤沢周平が愛した静謐な日本」(松本健一)を買う。ねこ新聞というのは知らなかったな。

夜。ダヴィンチ編集Iが原稿を待っているとはわかりつつ、ぐったりしちまって何も考えられない。
あまり考える必要のない文庫ゲラ読みを先行させることにしよう。
深夜、ゲラを読み終えたところで限界になった。

本日の食事
 朝  ポトフ、ブロッコリとソーセージ炒め
 昼  パン
 夜  ホタテとネギの焼き物、うどん

11.15
相方と娘が風邪気味で、予定していた高尾山行きを中止したので、これだは仕事にならないと西荻に行く。
ダヴィンチ原稿、ラジオライフのゲラ。
日付が変わる直前までのらりくらりとやって、どうにか終了。

本日の食事
 朝  おにぎり、卵焼き、鳥の唐揚げ
 昼  パン2つ
 夜  
[PR]
by torokitao | 2008-12-18 09:22 | 日記