杉並北尾堂店主・北尾トロの日記を公開


by torokitao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3.6  吉祥寺散歩

 先日の日記で、いつかアシスタントを雇いたいと書いたところ、何人の方から「やってもいい」というリアクションをいただいた。感謝である。いまのところ仕事場のスペース的にも余裕がないのですが、そのときがきたらあらためて募集いたします。
 11時、読者のAさんと待ち合わせして仕事場に。しばし雑談。
 Aさんを送り出してから差し入れされたものを見るとおにぎりであった。4個入っていたのは、Aさんのぶんも一緒だったのか。しまったなあ。
 2個食べて満腹になってしまったので、ハートランドに差し入れ。差し入れの差し入れである。ついでに古本1冊。
 
 吉祥寺に出て、ブックオフ経由で「吉祥寺KISS」の事務所ーつうかカフェつうかーを訪問。代表は堀江氏なので勝手に吉祥寺のホリエモンと呼ばせてもらっているが、なんだかんだ雑談に耽る。仕事のジャマをしていると自覚しながら、かなりの時間居座ってしまった。
 すうさい堂にも顔を出し、数冊購入。ブックオフを入れたら3軒ハシゴか。軽くではあるが古本屋を見た気分になる。この感覚に飢えていたので、じつにうれしい。バッグもいい感じに重みを増して、今夜の読書が楽しみになってくる。
 商店街を散策。相変わらず人が多い。適当な映画でもと思うが、それもままならず。靴はどうかと店頭を覗いてみたが、ピンとくるものがない。
 それでも空気が冷たくて歩いていて気持ちがいい。少し早足で歩いていると、だんだん寒さが気にならなくなってくる。歩くことがやめられなくなり、買い物への意欲が失せてゆく。
 バスで帰ろうと停留所に行ったら、成増行きのバスに乗ることになった。一瞬、成増に行ってみようかなと思ったが、途中でおりてしまった。ダメだなあ。思いついたらいかんかい!
 
 静かな夜。相方は確定申告の準備をし、ぼくは11時頃から表紙撮影だけしておいた新着本を入力。終えると1時になった。
 2時間かけて、冊数は10数冊。作業効率はおそろしく悪いが、トイレ関連書ばかりのラインナップで楽しいものになった。
 さてと、本でも読むか。買ってきたもののなかから、もっともうさんくさい「バウンティハンター〜賞金稼ぎ」をつかみとる。
 
 ・本日の飯 朝/野菜のオリーブオイル炒め、パン 昼/おにぎり2コ 夜/鶏の黒ビール煮、野菜、パスタ
[PR]
by torokitao | 2005-03-07 08:32